私たちについて 理事長挨拶 活動実績 アクセス

理事長挨拶

あなたの夢をかたちにしたい~それが私たちの夢です。

一般社団法人 TUコモンズ 夢のアトリエ
理事長 山岸 正樹

「夢」とは一体何でしょう?辞書を引くとこう書かれています。
「将来実現させたいと心の中に思い描いている願い」
では、あなたにはどんな夢がありますか?それを将来実現させたいのか、それとも空想のままで終わらせてしまうのか。私たち「夢のアトリエ」は、そんなあなたの夢をかたちにしたいという想いから生まれました。

三十数年前、私たちにも夢がありました。それは、人々が必要とする画期的な製品を創り出し、社会のために役立てていきたいという願いでした。そんな夢を持ち寄って創業メンバーが集まり、会社を創り、苦労と研鑽を重ねて出来上がったさまざまな製品を通して、夢を一つひとつかたちにする努力をしてきました。

しかし、どんなに素晴らしい製品のアイデアを考え出しても、利益を生み出すものでなければ、世に送り出すことは叶いません。私たちもそんなジレンマに何度も悩まされました。そこで、私たち創業メンバーは、会社経営の第一線から退くとき、物創りへの熱い想いやアイデアを持っている人、夢を叶えるために勉強したいと思っている人に向けて、その夢を支援する事業を起こすことにしたのです。

私たちはあなたの夢を応援します。経済的な支援をはじめ、人的支援、スペースやツールの提供など、そのサポートの仕方もさまざまです。「夢のアトリエ」の活動によって、いろいろな夢が花開き、笑顔の環が広がっていく社会。それが、私たちの夢です。
さあ、次はあなたの夢をぜひ聞かせてください。